--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
ブログを引っ越します。
2010.11.09 Tue l 未分類 l COM(1) l top ▲
1日の夜、大分から奈良に戻ってくる。2日からバイト。そのあと新年会の買出し(よよよ)。
3日、親戚と一緒に我が家で新年会(とほほほ・・・)。疲れたけど、終わった。次は3年後だ。

そして、4日
今年こそは神社巡りに励むのだ。・・・つーことで、今年の初詣のテーマは行きたかった神社にお参り。
cP1010015.jpg
まずは前々から行ってみたかった筍山のある(爆)添御縣坐(そうみあがたにいます)神社。http://homepage2.nifty.com/tntm/nara_jinjya/somiagata.htm住宅地だらけかなーと思っていたら、富雄川沿いの幹線から東側に入っていくと、小高い山の中腹に社殿が見える。うーん、住宅地になるまえの村の風景が想像できる。 ここの神社は節分の日に富くじがあるらしい。今なら前売り券で1000円のところが800円。
アッシーも昔ながらの村の道の狭さに文句を言わずに、連れて来てくれて、ありがたい~。でももう一社の歌姫街道沿いにある添御縣神社には車で行きたくないんだそうだ・・・車停められそうにないから・・・ということで、そちらにはそのうち一人でバスで行くことにしよ。

二社目は富雄川を遡って、生駒市の高山八幡宮http://homepage2.nifty.com/tntm/ikoma/takayama_hatiman.htmへ。
cP1040044.jpg
東大寺大仏建立のために八幡神を宇佐から勧請した際に、平城京に入る前にここで仮にお祀りしたそうで、九州の地方神八幡様関西進出の第一号店\(^^;)かどうかはわからないけど、関西の八幡宮の草分け的存在らしい。むふふ、これであとは石清水八幡宮にいけば、私の去年からんp八幡中央進出おっかけツアーもバッチリ?!
cP1040049.jpg
拝殿横から見た本殿。
高山八幡はちょっと鄙びた感じだけど、歴史もある神社で、私が地元民だったら、こんな神社で七五三参りしたいなと思う。

三社目はアルプラザ木津店の隣の神社。新殿神社。
http://www.kyoto-jinjacho.or.jp/shrine/29/231/index.html
cP1040061.jpg
重文の石塔(室町時代)があるということで、来てみたかった神社。アルプラに行くときはぼや~っとしていて気づかなかったけど、よくみたら、確かに隣に(京阪奈道の下)鳥居が見える。地元の氏神様らしく、お参りに行った日も氏子のおじさんたちがなにやら神社のことで、相談中だった。
cP1040077.jpg
拝殿ではワラジに履き替えてお参りするのが面白い・・・つーか歩きにくいし、格子戸が閉まって、お賽銭を投げ入れできないお賽銭箱まで行くのに行きづらい。拝殿前の狛ちゃんがかわい?かった。
cP1040069.jpg
2009.01.15 Thu l 奈良観光 l COM(0) l top ▲
上海の郊外にこんな町の名前なかったっけな。
8月に友人と西梅田に「オペラ座の怪人」を見に行く。実に20数年ぶりの四季公演(^^;
908052732_140shuusou.jpg
胃と体力がイマイチな私に嬉しい、お粥にしていただきました。ありがとう~。
お店はヒルトンプラザの「周荘」http://r.gnavi.co.jp/k065427/
908052732_138shuusou.jpg
お粥はキノコあんかけ粥(本日のランチ定食のお粥)かなりのボリューム。
↓デザートもオマケ程度ではなくしっかりやってきます。
908052732_220shuusoudeza.jpg
また食べに来たいなぁ。

と思って数日後に行った時のランチ
粥Image1
高菜ときのこのお粥(あんかけではない)。あんかけの方がほどよい塩分があっていいかも~。このときのおかずはエビマヨとサラダ。
また行きたいかも~。
2008.09.11 Thu l 大阪で食べる l COM(4) l top ▲
wahuu901638242_91.jpg
自分の不調とパソコンの不調で更新もかなり滞ってますが、調子のいいときに更新。
8月に食べた玉宗園の和風パフェ。抹茶バニラソフト、小豆、抹茶カステラ、抹茶寒天、抹茶煎餅が入ってます。ほうじ茶付きでリーズナブルだった。でも一杯じゃ足りないので、ほうじ茶ポットサービスを追加。
2008.09.11 Thu l 奈良で食べる l COM(2) l top ▲
胃の調子がずっとよくないので、大阪まで行ったらきっとお粥の専門店があるよな、お昼はお粥じゃと思って検索。
ヒットしたのがこちらのお店。幸福粥http://gourmet.kansai.com/G0001111
地下鉄本町駅2番出口から出て。北御堂の角をまがったらちょっと殺風景な通り。
axingfu.jpg

サラヤさんちのでっかい看板の下にお店はありました。近づくと・・・中国の匂い!ちょっとお愛想少な目のお店の人。上から下まで同じ大きさのお箸。飛び交う中国語。わおー、めっちゃ中国していて、顔がゆるむ~~。
atennaiImage054.jpg

注文したのは鶏ダンゴ入り粥+揚げパン(油条)付き。680円。
でかいお団子が3つも入って、まるでおかずみたい。
akayuImage056.jpg
結構なボリュームでお腹いっぱい。また来なくてわっ。

さて、今から長居植物園で腹ごなしだ!と席をたったのだった。
2008.06.26 Thu l 大阪で食べる l COM(4) l top ▲
bP3270023.jpg
タンカフェでお昼を食べたあとは、まったりお茶でお喋り・・・というわけで、三宮駅の北側にちょっと行ったところにある神戸岩茶荘へ。

bb2a.jpg
入り口の赤い顔の関羽像と店内の様子。
中国茶のお店には間違いないのですが、

bbP3270017.jpg
全部「岩茶(がんちゃ)」なのです。東方美人などもありますが、ほぼ全部が岩茶。岩茶が陰陽五行の効能により黒、白、赤、青、黄に分けられてます。

bbP3270015.jpg
私は青の体質(症状?)に効く緑牡丹を注文。お茶請けはもともとお茶についているもの(写真奥:落花生・山査餅・話梅)と、椰子月餅を。
お茶の淹れ方は最初茶葉を急須に詰めるところから、懇切丁寧に教えてくれます。ここまで丁寧なのは初めて!(感動)。
茶芸風な淹れ方ってなんだかこっぱずかしい・・・感じがしていたけど、ここはもうお茶をいかに味わい尽くすかに重点が置かれていて、楽しめました。お茶は何煎もいけるし、最後は出がらしの茶葉まで活用するようにお持ち帰り~。
数人で行くと、微妙な味の違いもわかるし、より楽しめると思います。また行きたい!

bbP3270011.jpg
2008.06.24 Tue l 神戸で食べる l COM(0) l top ▲
今日も地球は回ってる・・・ではなくて、足元ふらついてる。
山のようなアップしてないネタを更新でもするか~とやってみれば、FC2が込み合ってるとかで、更新できず・・・(時間を返してくでー)。

aaP3270001.jpg

春休みのことだった~。兵庫県立美術館で「ムンク展」を見たあと、三宮に出てベトナム料理のお店「タン・カフェ」http://r.tabelog.com/hyogo/rstdtl/28002260/
へ。
aaP3270008.jpg


ランチのメニューも沢山。お客さんも沢山。こんなに賑わってるベトナム料理店なんて初めてだわっ。
ベトナム語が飛び交う店内も面白い。
タンカフェ定食を注文。ミニフォー、ゴイクン、バラ肉の揚げ物などついていて850円。
aaImage051~00

美味しくてリーズナブルで満足満足。近所だったら通うのにな。
早く調子よくなって奈良の「コムゴン」でいいから行きたいな。辛いもの食べられる胃、カムバーーーック!
2008.06.21 Sat l 神戸で食べる l COM(0) l top ▲
aaImage079.jpg
お店が出来たときから前を通るたびに「いつか行かねば~!」と思っていた南翔饅頭店・・・・豫園の思い出~(前通っただけだけど)・・・にとうとう行った!

南翔饅頭店梅田店http://r.gnavi.co.jp/c129200/
お昼のランチ1400円コース。
スープ、サラダ、粥、おかず二種類、小籠包、桂花餅、今日のデザート(西米露だった)。なんてボリュームありそう!と思ったのだけど・・・・

nanxiang.jpg


お上品な量でございました~!お粥は鶏肉入りで美味しかったけど、量が少なすぎ。多分、このお粥がもうちょっと多かったら満足度も上がるかと・・・・。
2008.06.20 Fri l 大阪で食べる l COM(0) l top ▲
bP6210011.jpg

毎日露らしい鬱陶しい天気。体調はどうやら復活の途中。でもまだお粥しか食べれない。おかずはどれも味が濃く感じられる。

起きて生活していることがしんどくない体調にはなって来たけれど、バイトにも頑張って行ってるけれど、それ以上はまだしんどい。違う風景を見たいな・・・・。と思ってせめてデジカメの画像でもと、昨日探してみた。6年前の矢田寺と5年前の宇治の三室戸寺の写真が見つかったけど・・・・写真に収めてるものの数が少なすぎ。ってことに初めて気づいた。
もし体力が回復したらどこかに撮りにいこうかな・・・・。
bP6060020.jpg
2008.06.20 Fri l 奈良観光 l COM(0) l top ▲
先日、近所の友達と一緒にイオン登美ケ丘店1階の「玉宗園」でお茶をした。

aImage088.jpg

お店には10数名分くらいの席があって、甘味とお茶がいただけるようになっている。お店に入るとお茶を煎る香りがして、い~気持ち。
ほうじ茶プリンと煎茶を頼む(両方で550円♪)
このお茶がまた美味しくて幸せ。何煎も出る功夫茶(中国茶)のお店ではお茶を飲みながらまったり長居してしまうけど、ここのお店もお茶をちょっとだけ飲んで、店を出るなんてもったいない!いや~、もー何煎でもいけます。
リーズナブルで美味しい午後でありました。また行きましょ(.☆)\(^^;
2008.04.25 Fri l 奈良で食べる l COM(13) l top ▲
